マニュアル制作でお馴染みのクレステックが、地方自治体や大学、独立行政法人などの団体、企業に向けて、法規業務支援を提供していることをご存じでしょうか?
実はクレステック社内でも、どうして?と思っている人も多いのです。
今日は、その謎を明らかにすべく、アマゾンの奥地へ……ではなく、法規業務支援を担当しているソリューション課の皆さんのお話を聞いてみます。
クレステックと法規業務支援

―― 昨年末、法規業務支援サービス「LegalCRUD(リーガルクラッド)」がリリースされたと聞きました
(開発S)はい、約四半世紀の間「じょうれいくん」の名称で皆様にご愛顧いただいていたサービスをさらに使い勝手良く、小回りの利くクラウド型システムサービスとしてリニューアルさせていただきました。
―― 四半世紀…、クレステックのなかでも、かなり歴史があるサービスなのですね。
で、でもスミマセン! やっぱりクレステックと法規業務支援サービスってイメージがつながらないのですが…
(開発S)クレステックはもともとマニュアル制作を主軸にした会社です。
大量のドキュメントを扱うノウハウを持っていました。
たくさんの分冊にまたがる変更点の検索や特定、1つの文言変更から波及するさまざまな修正を素早く正確に行う技術は、条例や規則の管理にも、とても親和性があるんですよ!
―― その技術を法令の改訂に反映しようと思った切っ掛けってあるのでしょうか?
(開発S)クレステックが法規業務支援のサービスを初めてリリースしたのは2002年、約四半世紀前になります。伝説のWindows98のリリースもあって、90年代の後半あたりに官公庁をはじめ、あらゆる会社で「文書の電子化ブーム」があったのはご存じですか?
クレステックでも、さまざまなクライアントさんから、紙文書をデータ化する仕事をたくさん受けていたそうです。
デジタル化時代の到来! みたいな華やかな印象ですけれど、実際は「電子化したはいいけれど、こんなたくさんのデータをどうやって管理運用していけばいいのか…」というご相談も多かったようなんです。
そこで、当時の営業担当者が「これは!わが社のノウハウを提供すべき!」と、社長に掛け合って、本社のある静岡県内の自治体や企業を対象にヒアリング行脚を実施、できあがったサービスが今回リリースした「リーガルクラッド」の前身である「じょうれいくん」だと聞いています。
縁の下の力持ちを支えたい

―― なるほど、お客様の困りごとをすくい上げる形で生まれたサービスだったんですね。
営業のMさんは実際にさまざまな自治体に足を運んで生の声をたくさん聴いてらっしゃいますよね?
(営業M) はい、今は電子化も進んでだいぶ環境も整ってはきたのですが、やはり法令の改編は一筋縄ではいかないものがありますね。発令の日時は厳守ですし、書き方に独特の「お作法」があったり、普段は誰も読まないのに、間違うことは許されない責任があったり(笑)
自治体の法制担当の方々のご苦労は計り知れません。
周りの皆さんが、不安や不便がなく過ごせるようにと頑張っている方たちのお話を聞くたびにこの人たちの力になりたい!って、思ってしまいますね。
―― うーん、愛ですねえ。行政が滞ると住民も困っちゃいますしね。
でも、いくらドキュメント管理のノウハウがあるといっても、リーガルテック業界への参入は心配じゃなかったですか?
(開発S)リーガルテック業界への参入にあたっては、法務の知見を持ったスタッフを採用して、サポート体制を整えました。未知の分野への挑戦は勇気がいりましたが、おかげで信頼できるスタッフを得ることができました。
旧「じょうれいくん」、今の「LegalCRUD(リーガルクラッド)」ご契約のお客様には、気軽に法制相談ができる窓口を用意しています。縁あって弊社を選んでいただいたお客さまには、やはり安心してシステムを活用していただきたいですからね。
Face to Faceのサポート体制

――法制相談 …? もしかして、いつもにこにこしているWさんって…
(法務W) はい、お客さまからの法制相談にお応えしていますよ。私を含め、現在6人体制で対応しています。社外にも経験豊かなアドバイザー契約をしている先生もいらっしゃいます。
――法制相談ってあまり聞きなれない言葉ですが、実際はどんなことをサポートされているのでしょう?
(法務W)そうですよね。法制っていうのは文字通り、法律を作り整えるということで、法令等の案文を起草する事務のサポートをさせていただいています。
――なかなか専門性が高そうですね…。お問い合わせはメールやチャットでのご対応ですか?
(法務W) メールでのお問い合わせが多いですが、FAXやお電話での対応もあります。困ったときには、遠慮なくご相談していただければと思います。
頂いたご相談にお応えするだけでなく、法令改正による例規への影響についての情報発信もしているんですよ。今後はこうした形のサポートにも力を入れていく予定です。
マニュアルと法規サポートの共通点は…
「マニュアルはメーカーからユーザーへのラブレター」「クレステックはラブメッセンジャー」と、常々主張しておりますが(※個人の見解です)、クレステックの法規業務支援にも愛があふれていますね。
マニュアルと法規の2つのサービスに共通するのは、やっぱりLOVEといえそうです。
こんなふうにユーザーの皆様へのあふれる愛が形になった、法規業務の効率化を支援するクラウド型システムサービス「LegalCRUD(リーガルクラッド)」が先頃、リリースされました!
企業や行政を問わず、煩雑な法規業務の管理や編集、校正、更新などを一元化し、迅速な法規対応によるコンプライアンス強化を実現します。
法務関連で業務効率化をお考えのご担当者様は、ぜひ一度ご相談ください。